ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言



ぶれる夢とぶれない夢

夢持ってますか?

僕もたくさん持ってます。

夢の中にはすぐにぶれちゃう夢と絶対ぶれない夢があります。

僕の場合、ぶれる夢とぶれない夢にはそれぞれ傾向があります。

ぶれる夢は物欲に関するものが多いですね。

あのギターが欲しい。
あのエフェクターが欲しい。
あのアンプが欲しい。
楽器ばかりですが(笑)

実際,手に入れるとそうでもなかったり、
楽器屋では良い音してたような気がするのに、
実際の自分のセットに組み込んでみるとそうでもなかったり
というような事を愚かにも繰り返しております(汗)

まあ、音というつかみ所の無いものを追求しているので、
しょうがないと言えばしょうがないです。
僕がいい音と感じるものはひとつではないからしょうがない。

お、言い訳に走りかけております(笑)

ではぶれない夢はというとこれははっきりしています。

そこに辿り着くための手段や方法は分からなくてもゴールが明確に見えるもの。

例えばRainmaker Project。
衛星から肉眼で見えるほどの大規模緑化を行う。
人が失った自然とのつながりを新しい次元で生み出して行く。

例えば日中韓の映像やアートによる相互交流を進める事。
アートという人類の感性の進化を支えてきた領域を使って交流やビジネスを押し進める。僕の子供たちの世代にはひとつのブロックとしてこの三国の関係はもっと深まっているだろう。

という風に「抽象的」ではあるがはっきりとそのゴールが見える。
時々ゴールが霧に隠れてもその実在が消える事は無い。

ゴールの実在を常に感じる事が出来る。
というのがぶれない夢ですね。

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

