ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力を上げるには

トスカニーニという有名な指揮者がいる。

彼の八十歳の誕生日に「今までで一番素晴らしい仕事は何ですか?」と質問したら、同席した息子がこう答えたらしい。

「父にとっては一番というものは無いでしょう。交響曲の指揮をしていようと、片付けものをしていようと、リンゴの皮をむいていようと、その時やっていることが人生で一番大切なことなのです」

いい息子さんをお持ちでいらっしゃいます。

「その時にやっていることが天職だ」
ということを以前、書いたことがあるけれど、全く同じことですね。

例えやっていることがコーピー取りでも、データの打ち込みでも、穴堀でも、交通誘導でも、満員電車での移動でも、モニターで株の上げ下げに神経を尖らせることでも、アホな中学生や高校生に勉強を教えることでも、洗いものでも、洗濯でも、掃除でも、プレゼンでも、クレーム処理でも、クリエイティヴでも非クリエイティヴでも、バスガイドでも、国会答弁の準備でも、使途不明金の言い訳でも、森を作っていても、まぁ色々とにかくやっていても、
全力発揮する。

今やっていることに全力発揮できる人間だけが、能力を上げることができる。

能力が上がれば、必ず次の道が開く。
能力も無いのに、あれもしたいこれもしたい、あれが悪いこれが悪いと言っているうんこたれがいるけれど、気の毒としか言いようが無い。

人生には持ち時間があるので、一日一日を有意義に生ききりたいものです。
とっとやればをそのうち集注して取り組めるようになる。
そこからです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。