ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言



川の中の岩

夕焼けが最近きれいですね。

きれいな夕焼けを見ると思い出すことがある。

まだ長女が小さかった頃、
長女と手をつないで横浜のトレーラー道路を
馬車道から開港記念会館方面に向かって歩いていた。

その時長女が突然言った。
「お父さん見て!!きれいな夕焼け!!」
見上げると本当に滅多に見られないような夕焼け空だった。

流れる雲に当たる夕日が本当に美しくて、
二人で立ち止まってしばらく空を眺めたいた。

ふと気付くと僕達の両側を通行人が黙々と通り過ぎていく。
彼らは一度も空を見上げない。
僕たち以外誰一人空を見上げるものがない。
僕たち二人は川の中の岩のように通行人の流れの中に取り残されていた。


「お父さん、どうしてみんな夕焼け見ないのかな?」と長女が尋ねる。

僕は答える事が出来なかった。
そこには「忙しいから」というだけでは済まない「何か」があった。


人生は感覚体験なので豊かな感覚体験が人生を豊かにする。
我々には終わりがあるのだ。
美しいものを愛する人達と共有する喜びに勝るものを僕は知らない。

僕は「川の中の岩」でこれからもいよう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

