ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福考



子供たちに「幸福とは何か?」と訊かれて、
答えに窮する大人は少なくないと思う。

人によって「幸福とは何か?」ということについてはいろいろな意見があるだろう。

でもあえて僕はこう思う。
幸福とは「状態」を表す言葉ではなくて「能力」を表す言葉なのではないかと。


今日、Rainmakerの一人であるマークがうちにやって来た。
フニュラで蒔いた粘土団子からたくさんの木が生えて来て、現地の人を沸かしているということ、我々のプロジェクトの協力者が爆発的に増えつつあること等の嬉しいニュースを持って来てくれた。

次に打つべき手のことを話し合っている時に突然僕は幸福なのだということに気づいた。

何故、僕は幸福なのか?
それは僕たち自身が希望を生み出し、それに向かって近づいているからだ。


「希望を生み出す能力を身につける」
これが幸福へのファーストステップだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。