ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは何でしょう?

P1000493.jpg

仏壇?
鏡台?
宇宙人との交信ツール?

P1000495.jpg


これは田口製作所のニューカマー!!
ポータブルソーラーシステムです。
http://www.taguchi-craft.jp/cgi-bin/taguchi-craft/siteup.cgi?category=2&page=3

二月のケニア行きの際、これを持っていきます。
バオバブの里「キブエジ」の子供たちの元で働いてもらいます。

rainmakerの主題は森作り。
けれど実践していく過程で明らかになったことは、
ただ森を作るだけではだめだと言うこと。

せっかく育てた木が切られたり燃やされたりしてしまう現実。

DSC02303.jpg

「森作り、教育、仕事」の三つの事業をうまく融合させなければ、
サスティナブルな森作りは成り立たないのです。

そのためにはまず教育の仕組みづくりをきちんとしていくことが必要ということで現地の人たちと意見が一致。

インターネットの環境を整えることで通信教育等の道が広がるという現地の要望もあり、今回のソーラーシステムにつながったのです。

さすが田口社長考案のシステム。
枠に木を採用することによりメンテナンスを容易にし、
万が一壊れたときの修復も現地で行えるよう配慮されています。
このモデルは飛行機でも楽々運べる程の軽量さ!!

P1000494.jpg

また今回は横浜国立大学の藤原教授と現地入りして、ナイロビ大学の研究者の皆さんとともに粘土団子による播種の科学的データの取得システムを構築してきます。

やっと「科学的データ」を体系的に取得する仕組みを生み出すことができるようになりました。この「科学的データ」があれば説得力を持って協力者を募ることができるのです。

DSC02348.jpg

本気の活動を続けるのは容易なことではありませんが、
一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。