ケダモノのすすめ
内なる野性にしたがい日々を生きる男の独り言



Kibwezi

20日から21日にかけてバオバブの里、Kibweziに行って来ました。
前回行ったコスモス達の孤児院が引っ越していて、同じKibwezi地方でもさらに離れたとこになっていて、7時にナイロビを出発したにもかかわらず現地についたのは午後3時!!!

しかしそこはパラダイスのような所でした。
木もたくさん生えているし、特に粘土団子で森作りを行う必要が無いように思えるのです。

しかし、最初に訪れたMWITASYANO小学校で事情を聞くと凄まじいことになっていました。

彼らはケニア政府がChullu Hils National Parkを作った時にその地を追われてここに住んでいるのです。コミュニティのみんなが助け合って何とか生き延びているという状況です。言えば、彼らは長い間培って来た生活の基盤である「里山」を追われて来た人々だったのです。

彼らはコスモスから粘土団子のことを聞き、それにより食べ物を増やすことを考えたのだそうです。

そこで生徒や先生総出での粘土団子のワークショップと相成りました。
28340681_3581562569s.jpg


そして田口製作所の田口社長のご好意で、運んで来たソーラーシステムがこの地で大活躍することになりました。
28340681_1879186362s.jpg
28340681_2794598677s.jpg
今までは携帯の充電も20キロ離れた場所に歩いていかねばならなかったのです。マークが持って来たラップトップのパソコンでコスモスの孤児院の子供達も新しいプログラムを学ぶことができるようになりました。

前回、会った子供達が「ryuji,ryuji」と言いながら飛びついて来ます。
こういうことが僕のエネルギー源になっていることを実感しました。
28340681_1485924829s.jpg
28340681_1433289979s.jpg
28340681_3868771370s.jpg
28340681_1819141784s.jpg
28340681_2789571970s.jpg
28340681_3435631136s.jpg



今回は横浜国立大学の藤原先生と、ケニアの植物のことなら何でも知っている!!(本当に凄いですよ!!)サイモン・マテンゲ長老とナイロビ大学のパトリック・ムチーソ教授の協力を得て、里山システムに必要な植物の種子を効率よく撒くことに成功しました。種子は全部現地調達!!子供たちもたくさん持って来てくれました。僕が聞き覚えのある植物はマンゴーだけでしたが(笑)そして三人の教授によるレクチャーが子供達の心を掴んだようです。
食べ物になる植物やそれを支える木の関係の話しに熱心に聞き入る子供達。
まさに「生き死」にが懸かっている問題なので本当に熱心に学んでいます。
また新しいRainmkersの誕生です。
ここも定期的に訪れて、アフターケアーしていく予定です。

そしてワークショップの後はラジオステーションに急行!!
28340681_1744847630s.jpg
28340681_3530534743s.jpg



コスモスとマークと僕が出演し、Raimaker Projectについてのインターヴューを受けました。僕はリクエストを受けて「Jungle Wild Spirits」を歌うことに!! 歌った後、局に反響の電話ががんがん懸かって来ます。どうやら気に入ってくれた模様です。

その後ナイロビに帰る途中、キリンと遭遇!!
28340681_2351670848s.jpg
28340681_2291134754s.jpg

地平線に沈む夕日が美しい。

さぁ、いよいよ翌日からRainamkerの実験地、Ongata Rongaiでのプロジェクトが始まります。

ちょっと疲れたので続きは明日の朝にします。
今はケニア時間で夜中の一時過ぎです。
日本は朝の七時過ぎですね。
英語ばかり話していたので日本語が変ですね(笑)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

榎田竜路

Author:榎田竜路
Musician、Glocal Media Producer、真荷舟、Earth Voice Project代表社員、NPO横浜アートプロジェクト理事長、NPO映像情報士協会理事長、北京電影学院客員教授、Rainmaker Project代表、身体感覚技法追求。「野生と感性と知性を一つにして地球の未来に貢献します」

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

